2008年04月12日

週刊フランス情報 7 - 13 AVRIL 前編

ドキュメンタリー映画『プルミエール 私たちの出産』
■世界5大陸、10カ国の出産を描いたフランスのドキュメンタリー映画『プルミエール 私たちの出産』の公開を控え、妊娠している女性を招いたマタニティ試写会が10日(木)、東京・渋谷のSHIBUYA BOXXで行われた。トークショーのゲストとして招かれたタレントの千秋は、4歳になる女の子の母。妊娠中、自分が本当に親になれるのか自問自答していたと明かした。それでも、「産まれてきた娘の顔を見た瞬間、不思議なくらい自然な気持ちでママになれると確信した」と1児の母の表情で語った。
■本作は、エミー賞受賞歴を誇るドキュメンタリー界の旗手、ジル・ド・メストルが監督を務める。120人もの妊婦の中から選ばれた文化も国籍も異なる20〜40代の女性たちを主演に、2006年3月29日、皆既日食の日に母になるまでを完全密着で追いかけた出産ドキュメンタリー。
(4月10日、VARIETY)
□公式サイト http://premiere-movie.com/

41年ぶりに記録更新!フランス映画史上最大のヒットとなったコメディ映画
■暗くて寒い北フランスを舞台に繰り広げられるハートウォーミングなコメディ「Bienvenue chez les Ch'tis(シュティの地へようこそ、の意)」が、フランス映画史上最大のヒットを記録したことが分かった。7日、製作会社のパテが明らかにした。
■2月27日の公開以降、同作はこれまでに1740万5000人を動員。フランス映画としては、過去にコメディ映画「大進撃」(66)が樹立した1726万7000人の動員記録を41年ぶりに塗りかえることになった。今後、アメリカ映画「タイタニック」の持つ動員の歴代最高記録2000万人を超えられるかどうかに注目が集まっている。
■総製作費1100万ユーロ(約17億7000万円)でコメディアンのダニー・ブーンが監督した「Bienvenue chez les Ch'tis」は、フランス南部から北部の田舎町に飛ばされた郵便局員を主人公にしたコメディ。シュティとは北部に住む人々の俗称だが、貧しくて後進的で粗野だと馬鹿にされることの多い同地を魅力的に描き出した本作は、シュティの間でも大人気となっている。報道によれば、サルコジ仏大統領もエリゼ宮での特別上映会を依頼したとのことだ。
(4月7日、ロイター)
予告編(フランス語)

葉山エレーヌがミニスカ姿で「ファクトリー・ガール」のプロモーション
■1960年代、アンディ・ウォーホルによりポップ・アート旋風が巻き起こっていた時代。その美貌と圧倒的な存在感で時代のミューズとなったイーディ・セジウィックの28年という儚い人生を描いた『ファクトリー・ガール』。ファッション・リーダーとしても名高い女優シエナ・ミラーがイーディを演じている。4月19日(土)の公開に先駆けて、4月9日(水)、試写会が開催。上映前には、サプライズファッションショーが行われ、本作のタイアップブランド「DEUXIEME CLASSE」がイーディをイメージしたファッションが披露された。ゲストモデルとして、朝の情報番組「スッキリ!!」でおなじみの日本テレビアナウンサー・葉山エレーヌ(日本人とフランス人ハーフ)が登場し、会場は大きな盛り上がりを見せた。
(4月10日、シネマトゥデイ)
□公式サイト http://www.factorygirl.jp/
DEUXIEME CLASSE

仏ファッション業界、「やせ過ぎモデル問題」対策に向け団結
■仏ファッション業界が9日、健康的な身体のイメージを雑誌や広告、ファッションショーを通じて推進し、拒食症をなくすよう取り組むと憲章に署名した。ロズリーヌ・バシュロ(Roselyne Bachelot)保健・青年・スポーツ相を交えた1年間上にわたる話し合いにより、ファッションブランド、広告業界、メディア業界などが署名。強制力はないが、「特に青少年にとって、極端なやせ型の宣伝に繋がりかねないイメージを使わない」などと定めている。議会でも、やせ過ぎ体系を推進するようなイメージの取り締まりについて、来週から審議に入る。
■06年に拒食症によりブラジル出身のモデルが死去した一件を機に、青少年への影響を持つ「やせ過ぎモデル問題」への議論が加熱。ファッション産業が盛んな欧米の各国で話し合いがもたれた。イタリアでは、07年2月に拒食症問題への対応策を発表。16歳以下のモデルの出場を禁止し、ショーに出演するモデルの健康診断書提出を義務付けた。スペインでも、一定のBMI値に満たないモデルの出場を禁止している
(4月10日、AFP)

日本のバラエティ番組が世界でひっぱりだこ
■ここ近年、日本のバラエティ番組は海外で大変人気が高い。4月7日から11日まで、フランスのカンヌで開催されている国際テレビ番組・デジタルコンテンツの見本市MIP TV Featuring MILIAで、日本のテレビ局が自社の番組を海外向けにお披露目している。「日本のテレビ番組やそのリメイク権が今海外で爆発的に売れています」と、TBSのコンテンツ事業局の杉山真喜人氏は語る。日本の番組やそのリメイク番組で成功した海外のテレビ局は多く、その数が年々増えている。そのため、今年のMIPでは日本が名誉国として賞された…。(続きはタイトルをクリック)
(4月9日、VARIETY)

「ユニクロ」のグローバル旗艦店、オープンへ
■カジュアル衣料専門店チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは9日、2009年秋にパリに世界3番目のグローバル旗艦店をオープンすると発表した。同社は2007年12月、パリ西郊のビジネス街ラ・デファンス(La Defense)のショッピングモール、レ・キャトル・タン(Les Quatre Temps)内にフランス1号店を開設。今月14日からは老舗百貨店ギャラリー・ラファイエット内に約1カ月の期間限定でショップを設ける。これら2店舗で培った経験と市場調査の成果を旗艦店の運営に生かす方針だ。
■新たな旗艦店はパリの中心部、オペラ座近くのスクリーブ(Scribe)通りに位置し、売場面積は2,150平方メートルと欧州最大級となる。なお2006年11月にはニューヨーク、2007年11月にはロンドンにグローバル旗艦店を出店している。
(4月10日、NNA)

【動画】パティ・スミスの個展、パリ・カルティエ財団現代美術館で開催
★先週紹介した、パティ・スミスの個展の様子が動画で紹介されている。

今週の1本
「歌え!ジャニス★ジョプリンのように Janis et John」
□現在、GYAOで無料配信中(すぐに見たい人はコチラをクリック)
グレイテスト・ヒッツ★死にたくなるほど退屈な日々を送る主婦ブリジット。ある日、夫パブロが保険金詐欺を働きその穴を埋めるため、さらなる詐欺を計画する。昔ジャニス・ジョプリンとジョン・レノンの幻を見て以来、彼らの崇拝者となったパブロの従弟レオンの遺産を狙うというのだ。パブロは妻のブリジットをジャニスに、雇った役者をレノンに扮装させジャニスとレノンの専門レコード店を営むレオンと接触を図る。はじめは嫌がっていたブリジットだったが、ジャニスの格好を真似、彼女の歌を歌い始めてからというもの、彼女の生活は光り輝いていく。
★ロックは日常から解放してくれる、自由と情熱の象徴なのだ。というすっかり忘れていたことを思い出させてくれる。最近は音楽が巧妙に日常と消費のサイクルの組み込まれてしまっているから。英米系の音楽であるロックに対するこういう思い入れはフランス人も日本人も共感できるし、共有もできる。考えてみればこの事実もスゴイことだ。私も昔のように変な格好をしたい衝動に駆られた(笑)。ハジケちゃっているのは明らかにブリジットの方で、女性の方が見ていて解放感があるでしょうね。
★ブリジット役、マリー・トランティニャンは事故死により、この作品が遺作となった。03年夏、母ナディーヌ監督のテレビ映画撮影のためリトアニアに滞在中、恋人のロックグループ、ノワール・デジールのリーダー、ベルトラン・カンタとの激しい諍いから、突き倒され、頭を打って、意識不明の重体になる。6日後の8月1日死去。41歳だった。マリーはジャニスにしてはちょっと線が細すぎるかな。ジャニスは若いのにすでにオバちゃんのような風格があった。
★高級車の所有者、キャノン氏を演じるジャン=ルイ・トランティニャンはマリーの父親。アヌク・エメと共演した「男と女」(1966)で有名だ。最近、不知火検校さんがメインブログのエントリー「ジャン=ルイ・トランティニャンを忘れたくない〜懐かしの70年代の名優たち(7)」で紹介してくれた。
Marie Trintignant chante Kozmic Blues(from Youtube)

歌え!ジャニス★ジョプリンのように~ジャニス&ジョン~
エイベックス・トラックス (2005-02-09)
売り上げランキング: 3654
おすすめ度の平均: 4.5
5 T'en veueueux ??
4 内なるジャニス・ジョプリンを呼び起こせ


★commented by cyberbloom

rankingbanner_03.gif
↑ライターたちの励みになりますので、ぜひ1票=クリックお願いします!

FBN22.png
posted by cyberbloom at 23:10| パリ 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊フランス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93144318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック