2009年04月09日

フランス人も注目、日本のケータイ小説(1)

恋空 プレミアム・エディション (初回生産限定版)この本の帯は正式のものだが、それには次のように書かれている。2500万人の日本人がすでに『恋空』を読んでいる。しかし、この本は本屋に並んだばかりである。これは嘘なのだろうか。いや全くそうではない。『恋空』はデジタル時代の最初のベストセラーのひとつなのである。この本が実績を積んだのはケータイ向けのサイトである。『恋空』を読んだこともないし、映画も、TVドラマを見たことがないという15歳から24歳の日本女性を探すのは難しい。ミカ(美嘉)という名前の、それまで無名だった日本人女性は自分自身の話として語っていると断言しているが、『恋空』が成功したのはその内容が現代的だからだ。小説の中ではケータイが重要な役割を果たしているが、その小説を広めたのもケータイなのだ。ケータイは言うまでもなく、今世紀初めのカルトなオブジェである。

「クリアネス」や「ディープ・ラブ」、もっと最近の「チェンジ・ザ・ゲーム」と同様、恋空はケータイ小説のひとつだ。文字通り、それはケータイのデジタル・キーボードで書かれ、その小さな画面で読まれる。

そのコンセプトは数年前から現れていたが、2007年に少女たちのあいだで真の社会現象になった。彼女たちはケータイを手放さず、小説やマンガをむさぼり読んでいる。彼女のたちは、ケータイ小説に特化されたバーチャルな本棚からめぼしいものを探しながら、交通機関での移動中に無限の時間を過ごす。サイトにはジャンル別に分類され、読者のコメントがついた何千もの小説が並んでいる。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語明らかに従来の小説家たちはケータイ小説を軽蔑している。彼らにとってこれらのデジタル小説は、面白みのないフレーズの寄せ集めに過ぎない。きちんとしたスタイルもなく、しばしば卑俗的で、筋は見えすいていて、分からない人には全くわからないジャーゴン(内輪にしか通じない言葉)による終わりのない対話が続く。確かに小さいスクリーンや、ケータイの技術的な能力が制限する文体のモードのせいで、微妙なニュアンスを出したり、使用頻度の低い言葉を使うことも出来ない。しかし、それはタブーのない、読むのが簡単で、若者の関心事を描いた文章しか求めていないのだ。

こうしたジャンルの信奉者である小悪魔的少女たちは、彼女たちにとって不可欠なケータイで、1日に2、3時間読むのだ。その小説が一筋の涙を流させるやいなや彼女たちはすぐに友だちにメールを送る。そして今度は彼女たちがその作品に飛びつくのだ。すぐにダウンロード・カウンターが暴れだす。『恋空』はそんな感じで2500万人を記録した。

昔からの出版社がケータイ小説の成功に気がつかないはずはない。彼らはこのような潜在的な利益を見逃すわけにはいかない。とりわけ、商売になりうるものすべてが最大限に開拓される社会、とりわけ女性の消費者が絶えず最新のガジェット(自分たちの仲間にもヒットするような)を逃すまいと狙っているような社会においてはそうなのだ。

出版社にとって最も重要なことは大人の読者を獲得することである。そこから本屋のショーウインドーの派手な帯を作らなければならない。子供たちが情熱を傾ける小説に自分も身を投じてみたいと思わせるような帯だ。

視聴者が偶然、ある晩のゴールデンタイムにザッピングをしていて、ある民放が小説と同じストーリーのドラマを放送していたとしよう。ほとんど確実なことは、視聴者はすでに背後に流れている音楽を知っているということだ。それラジオや店でしょっちゅう耳にしているからだ。小説を読む時間がなければ、マンガがある。さらに安心なことにはDVDも出るだろう。運が良ければケータイのストラップのおまけも付いてくる。書籍化された『恋空』は450万部も売れ、300万人が映画版の『恋空』を見た…。

(2008年9月11日付『ル・モンド』「デジタル・ベストセラーの時代の日本」より抜粋)

LE JAPON A L'ERE DU BEST-SELLER NUMERIQUE
11 SEP 2008 LE MONDE
par KARYN POUPEE



cyberbloom

rankingbanner_03.gif
↑ライターたちの励みになりますので、ぜひ1票=クリックお願いします!

FBN22.png
posted by cyberbloom at 22:03 | パリ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB+MOBILE+PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック